九州ならではの贈り物

またまたノンべーのおご女が・・・と思っている方・・・・(-。-)b違います違います。
いつも相棒のノンベー状態を意識してくれている九州の姉から届けられた「野うさぎの走り」、「百年の孤独」に続く芋焼酎第三弾のご紹介。
実質的には他にも「かめ焼酎」(本当にかめ入り)なども送ってもらっているのですが、ブログ記事を意識していない時にはついつい見逃して掲載する前に呑みきったりしているものですから、今回はブログ掲載では3本目になります。
今回も手に入れにくい焼酎が何種類か手に入ったということで、この記事前に掲載した記事「鬼怒川温泉」に丁度着いた頃携帯へ電話をくれた九州の姉です。

「今、なんしよっと?」(なにしてんの?)
「あっ、姉さん!?今ね~、鬼怒川温泉というところに着いたところ~」
「はっ?鬼怒川温泉?」
「うん、温泉郷に久々に子供達を呼んでみんなで小旅行してんのよ。」
「あ~ぁ、そうやったんね~。」
「で、なんかあった?」
「いや~、なんでんなかけど、また焼酎が手に入ったけん送ってやろうと思って・・・・」
「ひゃーーっ、いつもありがとね~♪」
「でね~、前回の野うさぎの走りや百年の孤独以外に≪たちばな原酒≫っていうのがあるんやけど、どれがよかね~?」
「ふーん、たちばな原酒も手に入りにくい焼酎なん?」
「いや、これはいつでも手に入るけど、あんたんとこではまだ知らんやろ~?」
「うん、例の二本、とっても美味しかったけど、初のたちばな原酒っていうのが良いかな~」
「うん、了解!ならそれを送ってやるけんね~。」
「あい、お願いしまーす!いつもいつも高い焼酎ありがとね~♪」
「いや、そぎゃんでもなかとよ。いつも鹿児島の友達が安く手に入れる事ができた時に連絡くれるけん、今回も何本かまとめて貰ったとよ。」
「はぁ~、そうなんだ~。それを貰ってもいいの?」
「うん、うちは呑まんけん、いつもあんた達みたいに飲むところに譲るために手に入れてるだけやけん。」
「なら、遠慮なく^^こっちからも何か送るね~」
「いや~、よかよか、気にせんでよかけん。忙しい時に邪魔したね~。またね~!」
「あっ、ごめんね~。届いたらまた連絡するね~。」
「はーい、じゃーまたね~♪」
という事で先週末届いたのが、これ↓
画像画像
口部の包装を取ってみるとシャンパンみたいな金具がついてるちょっと変わった焼酎。
さつまいも・米こうじで作られていて37度から37.9度と明記してあり【株式会社 黒木本店 宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋776】の製造元。
ボトルのネック部分のハチマキには【焼酎一筋 創業明治十八年】と書かれています。
肝心のお味はおご女も呑みやすいどちらかと言えば甘めのお味で、芋を感じさせるけど芋のいやな匂いは一切ありません。
そうですね~、お酒の中辛程度でまろやかな舌触りなので本当に女性でも呑みやすい焼酎です。
下の包装を取ればブルーの瓶で中の焼酎は無色透明。
「野うさぎの走り」や「百年の孤独」はブランディーみたいな洋酒の上品さを備えていますがこのたちばな原種は芋を感じさせるくせにお酒みたいなまろやかな味わいがあって、独特の芋を感じさせる焼酎がお好きな方も、芋の嫌な匂いを嫌う方にも好んでいただける味わいです。
機会があれば是非ともお試しあれ!


あっ、そういえばまだ九州の姉のところにまだ何も送っていませんでした(ーー;)これから早速何か見繕わなければ・・・・m(_ _)mお姉ちゃん、ごめんね~(^^;)

blogramランキング参加中!    いくつかの
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マイロパパ
2007年07月26日 10:35
おごじょさん、こんにちは♪
いつも書き込みを有りがとうございます。
今年は、何かと忙しく、、ブログの更新どころか、、皆様の所にも遊びに行けず、、本当に失礼しています。
ごめんなさい^^;
旭川は、花盛りでいますが、、雨がほとんど降らず、、毎日の水遣りとか、、雑草取りが忙しいです。
僕は仕事、そして今は、、お祭りの準備で、、てんやわんやです。
お祭りが終わると、すぐに敬老会の準備、そして、11月には記念式典があり、その準備も平行してやっています。

11月が落ち着いたら、、そぉそぉ!割引で何かを買わせてもらいます。
これから暑くなりますので、、お体には充分にお気を付け下さいませ。
2007年07月26日 14:05
●こんにちは~♪マイロパパさん^^
お忙しそうですね。
楽しみの忙しさはどれだけあってもいいものです。
でもマイロパパさんもムリしすぎないように気をつけて下さいね~。
マイロ君のおめめの病気も落ち着いているようで安心しました。
ショップはまだまだこれからも新商品を掲載していくので、そうですね、今年の年末辺りまでにはかなりの数で登録されるので、ゆっくり選んでクイズの割引、使ってください。
それもマイロパパさんやママさんがお気に入りのものがあればですが、何か気に入っていただける商品が出てくるよう、これからも素敵なアイテムのアップをしていこうと思ってますぅ~^^v
フー&クー@
2007年07月26日 16:19
こんちわー^^
暫く更新してないな~なんて心配してたらギョ!!
纏めたか^^;あはは~
ビリーのダイエットはパス><:スマンね!
鬼怒川かぁ。。。一回行ったかな、彼と(ブフフ)
鬼怒川の川に水が流れてなくてね、カラッカラ・・・
風情がなかった記憶だけあるよ!
お孫ちゃん、大きくなったねー^^
あれれ、息子さんは相棒さんに似てませんか!?ビックリ!
ボカシの関係かな!?家族水入らずの旅行♪羨ましい~
ご裕福なことで、これまた羨ましいこと^^:クーーー:
あ、焼酎って言えばね、この前スーパーの酒コーナーでね、
芋焼酎はウマイって友人が言うからね、買ったのよ、
鹿児島の芋焼酎を!いやー臭いっちゃなくてさ><:
しかも、25度!!!が、酔えなくてさ。。。爆笑でしょ!?
もう、呑みたくねー(どうするべ?この焼酎。。。)
やっぱり飲みつけた安物が合うなぁ。。。と、思うオババでしたぁ!
       爆笑・苦笑~(・へ・)
2007年07月26日 22:35
●こんばんは~^^フー姉さん!
毎回毎回ご無沙汰してますぅ~が普通になっちゃった状態ですね(^^;
フー姉さんは彼と行かれたのね♪ムフフ(^m^)
孫、あまり顔立ち型などは昨年と変わりないな~と思ってたけど、身長だけはもやしみたいに長くなってました。
息子は相棒と同じ位の身長ですが、体型は相棒より細いんですよこれでも。
そっ、モザイクの所為でちょっと体格良すぎにみえますが、彼は上半身を常に鍛えていなければならない症候群でして、多分毎晩鉄アレーで鍛えてるからこんな身体になっちゃうんですね~。
でも痩せたりちょっと太ったりと年中忙しい体質してます(^^;
芋焼酎、今時お高い物が芋臭くて飲みにくいって言うのも珍しいですね~。
安めの薩摩白波などは超臭いんですけどね~。おご女もこれには悪酔いした思い出があるのでそれから二度と呑めなくなりました。
次回は是非宮崎産の芋や米コウジ入りの焼酎にトライしてみて下さい。
「野うさぎの走り」や「百年の孤独」等はまったく芋を感じさせませんよ♪
あっ、宮崎産・・・禁句だったかニャ!?(><;
Conny 
2007年07月30日 12:02
おぉ!げ・・原酒となっ!思わず検索しちゃいましたわ(笑)
良いお姉さまがいらしゃって羨ましい~!!
2007年07月30日 13:08
●Connyちゃん、あはっ^^やっぱお目に付きましたか!?九州産の芋焼酎「原酒」。
これ、米コウジが入っているので芋の独特の臭みはなくて芋風味って感じだし、お酒に似た味わいでとっても呑みやすいです。
いつも姉はどこのお友達から手に入れるのかわかりませんが、お安く手に入るみたいで、またどこに売っているんだかね~?
もしかして闇市か~?^〇^
萌音
2014年02月06日 16:25
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック